/ 日々のこと / 

現場リポート〜大きな山を乗り越えて〜

こんにちは!ペンネームにゃんこうめです!
私のペンネームですが、なんでにゃんこうめ?と、気になっている方も多いと思います・・誰もいないか(笑)
由来はただ単に、私のずっと好きなもの猫(にゃんこ)と梅干し(うめ)を並べただけです。
私はラジオもよく聞くのですが、ラジオへのメール投稿のペンネームも今後はにゃんこうめにしていこうと思ってますので、もしかしたらいつかラジオからも私のペンネームが聞ける日がくるかもです!

さて、今回は先日に続いてもうひと方、新しい仲間、Sさんの紹介です!
Sさんは先日紹介したBさんと同時期に入社した方です。


Sさんはひきこもりや闘病といった大変な経験の後、ここクリエイターズに来られました。
多くの辛いことを乗り越えて来られた方は、私見ですが、とても強くそして、とっても優しい方が多いと思います。Sさんもそうです。今回インタビューをさせてもらって、色々とお話をお伺いしましたが、自分の経験を生かしたボランティア活動を行っていたりして、私は本当にそう感じました。

ここクリエイターズを選んだ理由をSさんにお伺いしたところ、ここは今までの私の経験を生かして、クリエイティブな仕事ができる数少ない場所だと感じたからとのことでした。実は私も同じような理由でここを選びましたのでとても共感できました。ここは障害のあるものでも、自ら考え創造するということがかなり自由にやらせていただける場所だと思います。

辛い時多くの方々に支えていただいた。助けていただいた。
そのことに深い感銘を受け、大それたことはできないけど、人を助け支える事が、私にもできるんだと、その事が、前を向いて進むきっかけになったとおっしゃってました。

今回、インタビューさせていただいて、私もとても興味深くお話を聞かせていただきました。
実は私もボランティアにはとても興味があったので、これをきっかけに私もそういった活動に少しでも携わっていけたならとの想いを強くしました。