/ 日々のこと / 

クリエイターズで働いている私の普段の業務

こんにちは、ライライです。
最近、「マシュマロテスト」という遊び(?)をやっています。
ご存知でしょうか、これ。
説明しようとして検索したら、私がやってるのは間違っているようです。
正しくはこんな感じ(外部リンク)。
「マシュマロ・テスト」とは?子どもの自制心をチェックしてみよう

私はマシュマロやお菓子の小袋を一袋買ってきて、10分間目の前に置いて我慢してから食べてます。
帰宅後にやっているので、単に疲れている時に食べる甘いもの的な感じかもしれません。
おやつタイムなだけでした。

と、そんな前置きで本題に続く。

本日は、みなさん興味があるかわかりませんが、私が普段やっている業務について記事にしてくださいとスタッフから指示を受けたので、書いてみます。

リハスレザーオンラインストアの商品写真撮影

最近はあまりないですが、2022年は80点以上商品をアップしたので、写真が……撮り直しも含めると800枚はあったと思うんですよね。
大変でした。
特に3ヶ月連続のセールをしていた時はきつかったです。
午前に写真撮影したあと、午後、選別してソフトで色を合わせる加工をしているときは眠くなります。

リハスレザーオンラインストアの更新業務及びデザイン調整

商品を追加するときの説明文を入力したり、見栄え良く整えたりもしています。
説明文は私が考えている時もありますし、別の方が書いてくださっている時もあります。

リハスレザー季節の企画

これはやってみたいと申し出てやらせていただいている業務です。
大変ですが楽しいです。
オンラインストアトップのバナーからご覧ください!ぜひ!

Instagram及びFacebookの更新

Facebookはほとんど触っていないのですが、インスタにリールなども投稿しています。
インスタ用写真撮影や、どういう写真を掲載するかも、考えたり考えていただいたりして投稿。

ブログ記事の作成

ここのことですね。
上記のメインぽい業務が落ち着いている時にやることが多いです。
でも、ネットに大公開される会社の記事なので、結構時間がかかってます。

既存のデザインデータに手を加える

これは事務的な作業ですかね。
すでに他の方がデザインされて大まかに仕上がっているものに、手を加えてくださいと指示があった時に。
メインのデザイナーさんの補佐的業務。

その他

Photoshop、Illustratorを使った色々なおしごと。

こんなところです。

***

最近の様子と今後の目標

2022年はIllustratorを使ったデザイン作業に苦手意識を持ってしまったのですが、今年は補佐的業務からちまちま出発している模様です。

今後は、写真や動画の技術をもっと磨いていくことと、Illustratorを使ったデザインが採用されるように勉強したいですね。
もう20年以上触っているソフトなのに、まだわからないことがあったりして難しいなあと思います。
でも、リハスでデザイン業務を担当していらっしゃる方たちは、もともとデザインのお仕事をされていた方も多いので、未経験で雇ってもらえているだけありがたいです。

最近になって、クリエイターズの想い「傍(はた)楽(らく)」をかみしめています。
働くことは傍を楽にすること。

私の受け取り方では、誰かの「うれしさ」「楽しみ」のために自分の手を動かしていくんだなあ、と思っています。
入社から半年経って、あらためて自社ホームページを見返して、だれていた気持ちがしゃっきり、リフレッシュ!

それでは、今日も良い1日をお過ごしくださいませ。