/ お知らせ / 

カルチャーマップを製作しました!

こんにちは、にゃんこうめです。
何十年かぶりに、石川県内に多分唯一と思われる遊園地、手取フィッシュランドへ行ってきました。昔行ったのは確か・・・小学生だったか。久しぶりに行ったのに、一つ一つをよく覚えていることといったら。タコの乗り物に、ゴーカート、観覧車にお化け屋敷。どれも遠い遠い記憶のはずなのに鮮やかに蘇りました。お化け屋敷なんて子供だった当時は泣き叫んでいましたが、大人になってからもさすがに泣き叫びはしませんでしたが、ビビリまくりでした笑 これは・・・今でも一人では入れませんね。腰が抜けそうでした笑

今日はカルチャーマップなるものを製作したのでそのご紹介です。
カルチャーマップ」とは様々な考え、感じ方の人々が働きやすい職場を目指すことを目的に、それをわかりやすく、イラストを交え説明したものです。

私は、このカルチャーマップを冊子にする作業に携わりました。

こういったものを作るのは全く初めてというわけではなかったのですが、今回は何故かミスがミスを呼び、苦労の連続でした。初歩的なものばかりでしたが、今回のミスでわかったことを今後の作業に生かすべく様々な取り決めをする提案が出来て、良かった部分もありました。失敗は成功の元、ではないですが、失敗しないと見えてこないこともありますね。

私も作成後に読んでみましたが、とてもためになる内容でした。
私が気になったページは「カオスに飛び込め」というところでしょうか。巻き込み、巻き込まれることは以外と楽しい。カオスな状況でも、みんなで力を合わせて解決していくのが、チームや会社としての理想の形かと思います。

仕事にやりがいや生きがいを見出す。当たり前かもしれませんが、実際なかなか難しいのではないでしょうか。
私は働く上でこう思いながら働いています。どんな仕事でも、どんな作業でも、そこに「楽しみ」を見つけること。楽しくない仕事だってもちろんあります。ですがその中に何か、些細なことでいいのですが、楽しみを見つけるとその仕事に対するモチベーションが大きく変わります。
例えば、単純作業ならどれだけ多くそれをこなせるか。スピードアップを図れるか。などなど、挙げればきりがありませんが、皆さんもいやだなぁと思う仕事ほど、そこに楽しみを見出すようにしてみると気持ちが軽くなるかもしれませんね。