/ 日々のこと / 

リハスのワークシート

こんにちは、ライライです。
ちょっと前の記事で、通勤のとき交通機関で寝ていると書いたと思うのですが。
ついに寝過ごして次の次の駅ぐらいまで行ってしまったことがありました。
幸いにもすぐに逆方向行きが来たので間に合いましたが、焦りました。
皆さんもお気をつけください(?)

そんなこんなで、淡々と働いておりますが、最近事業所に新しいワークシートが導入されましたので、その紹介と感想などを。
写真がピンボケしてしまいまして、わかりにくいですね。すみません。

1.仕事が終わったら書く

リハスは内勤の人たちは10時から15時までの勤務です。
お昼休憩1時間あり。
15時の少し前になったら掃除当番の人から仕事を切り上げ、帰り支度となります。
掃除したり退勤のボタンを押したりしてごった返すなか、このワークシートを書いています。

2.「体調」と「気分」を書く

体調は「良好」「普通」「不良」プラス、体調が悪い場合はどういった不調なのかチェックしていきます。
気分に関しては顔マークに丸をつけていきますが、これ、最初はカラーコピーだったのにいつの間にかモノクロに。シンプルになりました(いい方にとらえる)。

3.「1日の取り組み」を書く

AMとPMに分けて、その日やった業務を2項目ぐらい書いていきます。
午前午後それぞれ2時間の勤務なので、だいたい1時間に1項目何かした、という換算ですかね。
以前はPCにつけていたのですが、紙のワークシート形式になってからは、1時間のうちに仕事を詰め込みすぎないようになりました。

おそらく、スタッフの方でもそのように割り振りしてくださっているのだと思います。

4.「日報」を書く

その日の感想を書きます。
私はどうでもいいことを書くこともあるし、体調のことや服薬でいつもと違ったことがあったら書いたりもします。

まとめ

書いたワークシートは、箱に入れておくと翌日までにスタッフによって回収されます。
内容もチェックしてくれているようで、特に不調などはこまめに声をかけてくださいます。

***

これ、あとで消されるかもしれませんが、たまに早めに事業所に着くと、スタッフの朝礼の終わりかけのときがあります。

スタッフ間で、「みんなの幸せ、WINWIN」と小さい声で言いながら、手でポーズを作っているのが密かにツボです。
ういんういんが聞けたときは、こちらもちょっと幸せになります笑

それでは、今日も良い1日をお過ごしくださいませ。