/ 日々のこと / 

清掃作業の現場から

こんにちは、にゃんこうめです。実は先日スマホを落としました。それは公園で滑り台を見つけ、はしゃいで駆け寄り勢いよく滑り出した時に落としたらしく、滑り台の上の方に落ちていてことなきを得ました。しかし考えてみたら、スマホのない生活は全くと言っていいほど考えられなくなっていることに無くしてみて気がつきました。銀行口座の確認や振り込み、買い物、店頭での支払い、調べ物に、ラジオ、果ては道案内まで。毎日触れることに側にあることに、当たり前になりすぎて、これが恐ろしく急速に発達したものすごい代物だということを忘れてしまっていました笑
頼り過ぎも問題かもですが、改めて大事に扱わなきゃなぁと思った次第です。

さて今回は、お掃除業務について話してみようかと思います。私は基本的にこのブログやパソコンを使ったお仕事と、お掃除業務の二本立てでやらせていただいています。お掃除は主に民泊風ホテルとでもいいましょうか、そういう物件のお掃除をしています。このお掃除、はっきり言って求められるレベルは相当高いものです。いや、自慢じゃないですよ。。私も毎回緊張と苦労の連続ですから。
何が大変って、当たり前ですが、髪の毛など一本たりとも落ちていてはいけません。前に泊まった方の痕跡があるのは、新しくお部屋に入られた方からしたら、気持ちのいいものではありませんからね。
そして厄介なのが「指紋」です。指紋や拭き取り跡も残してはいけません。私はあまり視力がいい方ではありませんから、自前のLEDライトを持参して汚れの箇所に当ててチェックしています。最初の頃はこの拭き取り跡や指紋を取るのにとても苦労しました。拭いても拭いても残っていましたからね・・・ところがコツを掴むとこれがサッサッと消せるようになるんですねぇ。なんでも継続と経験ですね。それでも人間見落としはあるもの。そこはトリプルチェックほどのチェックを重ねて、見落としをなくす努力をしています。

これまで何度も会議や研究を重ね、スキルなどもアップさせてきました。私たちはお掃除のプロにも負けない、プロよりもプロっぽい素人チームとしてこれからも頑張っていきます!!