/ 日々のこと / 

現場リポート〜働けることの喜び〜

こんにちは、にゃんこうめです。
突然ですが、石川県の方言って独特なものがいろいろありますね。私は基本的にあまり方言を使わないのですが、地元の知り合いや、母親と話す時は自然と方言が混じりますね。
その方言の中でもとりわけ石川独特なのが、「きのどくな」でしょう。これを他県の方が聞いた場合、「大変ですね」とか「かわいそう」といった意味に取られたりしてしまいます。
本来は、「申し訳ないです」や「ありがとう」といった意味なんですよねぇ。この方言を使うのは私の体感ですが、今や60代以上の方だけかな?と感じますが、とっても石川らしいこの方言、残って欲しいなぁと思うのは私だけでしょうか。

さて今回は、先月から新しくクリエイターズに入られた、Cさんのご紹介です。
Cさんは、約半年ほど前に手足の違和感を覚え、よくつまずくようになり、やがて転倒して、これは何かおかしいとその原因を調べるべく病院へ。告げられた病名は後縦靱帯骨化症というものでした。後縦靱帯骨化症とは、背骨の本体である椎骨を繋ぐ後縦靭帯が骨のように硬くなってしまい、神経を圧迫することで、四肢の運動機能などが低下してくる病気です。場合によっては下半身にも症状が出現し、ふらついたり、うまく歩けないといった症状も出るような大変な病気です。

それまではいたって健康で、立ち仕事で8時間でもなんの問題もなく働いてこられたそうです。それが病気になり、これは働けないかもしれない、どうなっていくのだろうという不安で、大変な思いをされたことと思います。

もちろん、生活のためでもある。それもあるけど、働きたい。その思いが強かったCさんはA型作業所を色々と探しましたが、今の自分の身体的なことを考えると完全に座った姿勢で作業ができるところでないと難しい。その中で見つけたのがここ、クリエイターズだったそうです。
クリエイターズでは、もちろん全てというわけにはいきませんが、一人一人の要望にできるだけ答えてくれて、働く私たちのことを真剣に考えてくれる、居心地のいい場所だと私も思います。

Cさんは早速面接し、働き始めます。現在は働き始めて丁度一ヶ月程。今行っている作業は、おきあがりこぼしの土台をつける作業や、木のしおりのカット、更には宛名書きなども行っています。 その中で、カッターで木のしおりをカットする作業では、どうしても障がいのせいで、連続の作業は難しい。でも休み休みですが、精一杯やっている。宛名書きにしてもそう、他の方よりは書くペースは遅いかもしれないけれど、一枚一枚しっかり丁寧に、を心がけているそうです。

後ろ向きな気持ちに染まってしまいそうな中でも、今後の夢は「杖なしで歩くことです!」と、笑顔で話してくださったCさん。毎日が楽しく、働けることが何よりも嬉しいとの言葉を聞き、私も今様々な病気を抱えて、将来も不安に思う日々に少し前向きになれずにいましたが、前を向き、襟を正して初心に帰り、改めて作業や生活のことを考え直さなければと感じた、今回の取材でした。