/ 日々のこと / 

利用者の日常~見えないもの~

どうもにゃんこうめです。
ちょっと今回は冒頭からシリアスなお話しです。何時ものバカ話を期待していた方にはすみませんです。
先日、待ち合わせの暇な隙間に何となく、メガネ屋さんへ行きました。そこで視力を測ると、元々良くない方の視力がまた少し悪くなってました。そこでメガネ作るなら先ずは眼科へってんで、知り合いオススメの眼科へ。長い検査の末にわかったのは確定ではなかったものの、緑内障と、白内障。
最近、クリエイターズのお掃除の仕事で、お風呂回りの清掃をよくするのですが、排水溝の髪の毛を見落とすことが増えてきて、目が悪くなったなぁと、始まりはそこなんですよね。
よく聞く話ですが、いやぁ何がきっかけで大病が分かるか分かりませんね。歳も歳だし、最近は少しは気をつけてますが、長い間健康診断すら受けてなかったんで、日頃の些細な変化に気を配ることや、健康管理の大切さに改めて気付かされました。

緑内障も白内障もほっとくと大変な病気ですが、経過を観察していれば、それほど心配する事ないと、聞かされて、少しホッとしてます。

病気と告げられた時、思ったことがあります。
それは人との繋がり。私は発達障害のせいか、元々性格が悪いのか(笑)人と上手く付き合えません。
長く人と付き合うことが難しいのです。だから今までなら、1人で抱えて悩んでどうすることも出来なくなっていたと思います。
でも今は訪問看護の方や、最近知り合った友達、そしてここ、クリエイターズでの沢山の人との繋がりがあり、悩みも聞いても貰える。
1人ではないことに強さを感じ、立ち向かえる。

繋がりは目に見えないもの。でもとても強く、そしてまた儚い。もちろん相手がどうするか、もあるが、それがどうなるかは、どうするかは、自らが相手をどう想うか、どれだけ尊ぶか、かと思う。
私は今知り合った方たちを、これから知り合って行く人々を、人々との繋がりを、大切に、大切にしていきたい。
そしてたくさんのつながりをくれたここ、クリエイターズという場所で自分のできるコトを頑張っていきたい。