/ 日々のこと / 

リハスファームだよりをお届けします!

明日から9月ですね。残暑ってレベルが分からないクリエイターズのH(2号)ですこんにちは。

今日はリハスファームの様子をお届けできればと思います♪
少し前になりますが、最近はハーブ界で繁殖力最強とも言われるスペアミントの収穫に精を出していました!

IMG_5830

収穫したこのスペアミントを、茎と葉に分ける作業を行います。
天然ハーブの良い香りにメンバー一同、心癒されながらの作業です。

何故、スペアミントが繁殖力最強なのかはグーグル先生に聞いてみてください。
ちなみにスペアミントの「スペア」は槍の事らしいですね。初めて知りました。

IMG_5835

ぉおお猿!?(゚ロ゚屮)屮
いいえ、7月から利用を開始した、知的障がいの農業大好きSさんです。
お昼休憩の時に皆でいちじくの収穫をしたのですが、Sさんが率先して木に登ってたくさんのいちじくを収穫してくれました!
Sさんの頑張りで皆で美味しいいちじくをたくさん頂きました。

おいしいよね、いちじく。おすすめはジャム。
あと、いちじくは果物でも野菜でもないそうです。じゃあ何だというと、「花」だそうです。

こんな感じでリハスファームでは毎日楽しく過ごしてます。
またファームの事をお伝えしていきますので、楽しみにお待ちください♪