/ お知らせ /  ,

石川護國神社様のオリジナルしおり・葉書を作成しました!

やっと8月ですね!まだまだ暑い!
こんにちは、家で扇風機のみで生存しているクリエイターズのH(2号)です。

この度、クリエイターズで石川護國神社様のオリジナルしおりと葉書をデザインさせていただきました。

石川護國神社とは

石川護國神社には、明治以来の幾度かの戦争において、国家と郷土・家族のために尊い命を捧げ、
戦死された方々の御霊を、特に尊んでご英霊と称え、神としてお祀りいたしております。

出典:石川護国神社HPより

石川県出身者で公務中に亡くなられた自衛官・警察官・消防士の方々や戦争で亡くなられた方々が祀られています。
そして、この石川護國神社は兼六園の隣にあり、石川県最大の神社でもあります。

今回の葉書・しおりのデザインは石川護國神社様のシンボルである「願掛けの五葉松」をメインに、長寿延齢を意味する鶴と日の出をあしらいました。
また、石川護國神社様の厳かな雰囲気に合うよう、水彩画で落ち着いた表現にしました。
制作したメンバー曰く、「松の表現が難しかった」とのことですが、実物はかなりカッコいい物となりました!

gokoku_products

IMG_7062_01

そして、7/14〜7/16に開催された、「万灯みたままつり」にて葉書・しおりが初お目見えとなりました。
みたままつりとは、祀られているご英霊を、献灯あんどんにお迎へしてお慰めする慰霊祭の一つです。

IMG_7057_01

実際にみたままつりに行ってきましたが万灯が並び、篝火がゆらめく境内は、とても幻想的で息をのみました。

IMG_7058_01

今回、葉書の他に裏面に願いごとが書けるタイプのしおりを「望み札」として製作いたしました。
絵馬のように願い事を書いて奉納すると後日、御神前にお供えしてくださるようです。

IMG_7051_01

IMG_7053_01

伝統と歴史ある石川護國神社様へ新たににオリジナルしおり・葉書を作成できて、とても嬉しく思います。
これからもオリジナル制作を通して一緒にはたらく障がいメンバーの活躍の場や、能登ヒバの良さを広げていけたらと思います。
また、護國神社で見かけたら是非手に取ってみてくださいね。

能登ヒバのオリジナルノベルティ・アメニティ等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
無料サンプルお送りします2