/ 日々のこと / 

晴天の空の下

こんにちは、にゃんこうめです。
先日5月8日は母の日でしたので、私も母に花を贈ろうと花屋へ。
生花だけのセットもありましたが、私の個人的趣味で、くまのオブジェ付きの物を送ることにしました。8日の夕方に母から電話があり、とても喜んでくれたようで、送った甲斐がありました。
さて、花の世界では、誕生花というものがあるそうで、365日毎日に決まった花があり、私の誕生月は10月なのですが、その月の誕生日にちなんだ花があるらしく、それはメランポジウム。申し訳ないのですがこの花の名前は全く聞いたことがなく、ネットで調べてみると、小さくて黄色い綺麗な花でした。その花言葉ですが、「あなたはかわいい」だそうです。もういい歳の私には似合いませんね(笑)

晴天の続くこの季節、空を見上げればあちこちに飛んでいる素早いヤツ。そう、今日はツバメのお話です。クリエイターズの建物にも巣が作られ、可愛らしい姿をよく見ます。残念な事に、正面入り口の巣は、カラスに襲われたらしく、今はもぬけのからですが、横の駐車場の軒に出入りする姿は見られます。私も作業終わりに覗いて帰ることもしばしば。ツバメってつい見ちゃうんですよね。巣からちょこんと顔を出して卵を温めている姿はとても微笑ましいですね。子に餌をあげている姿を見ると、なんだか自分も頑張らねばと思ってしまいます(笑)
あの鳴き声はよくネットなどでは「土食て虫食て口渋い」と聞こえると書かれていますが、うーん私には全くそう聞こえません(笑)皆さんはなんて聞こえますか?
ツバメは民家の軒先によく巣を作りますが、あれは人の出入りがあるところだと天敵のカラスなどに襲われにくいからのようですね。軒に巣があると、糞が落ちてきて困りますが、傘を逆さにさして糞よけにするなどの対策をしているのを見ますね。ああいうのを見ると、人の優しさが見られてなんだかほっこりしますね。
皆さんもツバメの巣を見つけたら、ちょっと足をとめて、観察してみてはいかがでしょうか。