今週末11月22日(日)イオンモールかほく7周年大生誕祭のイベントにクリエイターズが参加します!

こんにちは。クリエイターズのHです。

今回はイベントのお知らせです。

さる2015年11月22日(日)、イオンモールかほくにて、開店7周年大生誕祭のイベント、河北潟マルシェ&屋台の1つとして、トートバッグのステンシル体験コーナーと金沢葉書&金沢しおりを販売致します。

これでイベント参加は3回目。今年は夏のファーマーズ・サンにはじまり、先月のハロウィンと続き、イオンモールかほくのイベントに参加させて頂く事になりました。
出し物はクリエイターズのイベント恒例となった、トートバッグステンシル体験コーナーを中心とするファミリー向けの出し物になります。

思い起こせば、このステンシル、最初は夏のイベントで出す出し物として発案しました。
初めはどんな絵を図柄にするか、型を作るのに使うシートは紙でいいのか?など、どうしたら子ども達に取組んでもらえるか、試行錯誤し、ようやく辿り着いたのがOHPシート。

OHP!今の若い人は知らないと思いますが、40代前後より上の方なら、学校で先生が集会等で使っているのを思い出す事ができるのではないでしょうか。そう、あのシートを下から写してスクリーンに投影する機械です。そのシートを活用しました。(現在はOHPシートはコストがかかるため違う素材に変えています。)

もちろん、色の素材や、それを入れる器なども考慮しました。

こうした熟考を重ねた結果、今のトートバッグステンシルワークショップの形式になったのです。

おかげさまで過去2回のイベントでは子ども達にも受け入れてもらい、このトートバッグステンシル体験コーナーは成功する事ができました。
これも参加して下さったみなさまのおかげです。ありがとうございます!

今回のイベントもトートバッグステンシル体験コーナーを中心ですが、先述した経緯を慮って、御参加の際はお楽しみ下さい。

みなさんの来場を心よりお待ちしております。

クリエイターズのHでした。