/ お知らせ / 

クリエイターズでチラシを製作しました!内灘町役場 福祉課さま「自殺予防啓発チラシ」

こんにちは!クリエイターズのHです。

もうすっかり秋、新学期がはじまりましたね。

今回はそれにちなんで石川県内灘町役場福祉課さまより、自殺予防啓発チラシの製作をさせていただきました。

日本の自殺者は1998年に年間3万人を超え、2011 年まで、年間3万人超えで推移する状態が続いていました。
2012年には15年ぶりに3万人を下回りましたが、2014年自殺対策白書で、15歳から35歳の各年代の死因のトップが自殺であり、若い世代の死因の1位が自殺となっているのは、先進7カ国で日本のみとしています。

こうした状況を受けて、各都道府県、市町村では、自殺対策が行われ、特に若年層の自殺予防の対策として、内灘町の取り組みに協力させていただきました。どうもありがとうございました!

高校生を主な対象として、内灘駅等でこのチラシを配布します。
高校生等の学生さんは、ちょっとした心の悩みや学校内でのいじめ予防に、気軽にチラシに書いてある専門機関の窓口を利用してくださいね。

このチラシを製作する上で、早期に“命を絶つ予防と若い子の命を守る”という大きな意味がこめられています。

クリエイターズでは、自殺予防の取り組みの仕事を内灘町以外でも行わさせていただいており、石川県白山市のボールペンのデザイン石川県の自殺防止キャンペーンの袋などの仕事をさせていただきました。ありがとうございました!

 

支え合う 温かい手が すぐ前に

これが、中部9県1市の自殺予防統一標語です。
毎年、夏休み明けの9月1日に子ども達の自殺が急増すると言われています。
1人で悩まず、気軽に相談機関を利用してください。

クリエイターズのHでした。